記事一覧表示

Visual Studio Code上のterminalでanacondaのpythonを読み込ませた話

anacondaを入れた環境で、Visual Studio Code上のterminalを開き、pythonコマンドを打ったが、Macの既存のpython(/usr/bin/python)が呼ばれてしまう…
色々調べるVisual Studio Code上でterminalを開くと、pathを呼び出す動作を二周行ってしまうらしい。
Macのpath呼び出しは、path_helperコマンドが行っているらしいのだが、このコマンドは、pathを重複して呼び出した際に、重複したpathを考慮して、pathの順番(コマンド呼び出しの優先順位)を変えてしまうらしい。
なので、Visual Studio Code上でterminalを開く時の二周目のpath呼び出しの時に、pathが重複して呼び出されてしまい、順番を変えてしまうそうだ。
解決策としては、二周目の呼び出しが終わった後に、~/.zshrc上で正しいpathを再定義すれば良い。
今回の場合は、~/.zshrcの最後に以下を書き加える事で解決した。

export PATH="Macのterminal上で「echo $PATH」を打った時の出力"

ただ、この解決策だと、新しくpathを入れる度に書き換えないといけない。
まあ、Visual Studio Code上で使うモジュールは基本anaconda上にあると思うから大丈夫な気がするが…
どの道かっこ悪い解決策なので、もっと良いのを見つけたい…